アラキスで会おう!!

昨日「DUNE 砂の惑星」映画館で観てきました。DUNEはSF作家フランクハーバート氏が完成させたSF小説で80年代に一度映画化しています。前編後編があり今回は前編です。2023年に後編の公開も決定しています。

今回私は、原作は未読、84年の映画は半年前に一度見た状態で鑑賞しました。観た感想ですが、久しぶりに映画館で観てよかった作品でした。大画面で大迫力のサウンドがあって完成する映画だと感じました。

 詳しい感想をいう前に過去作のDUNEでの私の印象は上映時間が2時間超しかなかったため、用語の説明が少なくダイジェスト感が否めなく小説を観てないと細かい部分がわからない感じでした。ですが、砂の広大さサンドワームの圧倒的な存在感、スパイスの表現など目を見張るものがあり、当時の技術では素晴らしい映画と感じました。

 そして、今回、上映時間が増えているということでストーリーの描き方がとても丁寧で小説を読んでなくてもわかりやすい映画でした。過去作を観ている私としては昔はこうだったと思い返しながら観ていたのですが砂の惑星らしく砂の優美さ、サンドワームの恐怖感、シールドやオーニソプターと呼ばれる飛行機のハイテク機械のわくわく感、映画に入り込める独創的な音楽、SF映画でよくあるボイスや予知夢など超能力など言い出したらきりがないのですが子供のときSW EP1 ファントムメナスを観たときのような心が高ぶる興奮を覚えました。ぜひ映画館で鑑賞して頂きたいです。

 

後半が楽しみです。後半までに原作を読んでみたいと思います。

 

P.S.7年前ぐらいに今は亡きDlifeというBSでやってたシェキラで主役を演じてたゼンデイヤさんがヒロインをやっててとても懐かしくうれしかったです。

Dlife復活しないかなぁ。無料だったし海外のドラマずっと観れたから最高だったなぁ。